なんとかなる日記~早産にビビる2人目妊娠・育児キロク~

●2人育児記録● 長女出産(32週1900g)から約6年ぶりの長男出産(36週2480g)の記録&その後の育児について

2人目妊娠までのユル妊活

長女出産から約5年。

今日は2人目妊娠までの道のりを、、

 

 

 

 

一応一応前置きとして、

世の中には大変な不妊治療を経験してる方がたくさんいると思うので、、

 

 

私の場合

“頑張った”とまで言えないゆるーい妊活記録なのでそこを前提に、、

 

 

 

 

振り返る上でまず

1人目出産について簡単に。

 

32週で切迫早産入院中に突然破水し、

その数時間後に産まれた長女。

 

1900グラムで産まれたものの

幸い特に大きな問題もなく

今はほぼ熱も出さない元気な子に育ってくれた!!

 

妊娠中は

中期で自宅安静

→27週で入院

→32週で出産

 

 

その頃はまだ夫婦2人の生活だったし

夫は一人暮らしも長かったから

私が入院しても自分のことは自分でしてくれて大きな問題はなかった!!

(夫本人は大変だっただろうし、私は点滴痛いし家に帰りたいとブツブツ言ってたけど)

 

 

がしかし、

これが上に一人子供がいる状態だと

 

 

誰が子供見るの!!

 

となる。

両実家は近いからいつも助けてもらってるけど、まだ小さい孫を毎日見てもらうとなると別話。

 

1人目早産の人は

2人目も確率高い、、

 

 

 

だから、漠然と2人目は長女が入園してからかなぁと思ってた。

 

 

よって、

3歳の頃漠然と2人目妊活スタート!?

 

まぁ緩く緩くスタートしているので、

すぐできるわけもなく時は過ぎ、、

 

そこから幼稚園入園目前にして、もうちょっと2人目について意識し始める。

 

 

娘が1歳すぎから

細々とアルバイトをしていたのだが、

その幼稚園入園前のタイミングで一旦退職。

(1人目のこともあるし、妊娠したら仕事はしない!と決めていた。なるべく安静に過ごしたいし、突然出勤できなくなる可能性もあるし迷惑かけるから)

 

 

が、

仕事を辞めてすぐ授かれるかと思いきや、

まぁなかなか。

なにせ緩い緩い妊活なので。

 

よって

、、半年後、仕事出戻る。笑

ちょうど欠員がでたのです。

 

 

細々とアルバイトしながら、

相変わらず緩い妊活をしていたのですが、

さっぱりなもので、

 

娘4歳のころ、

やっと重い腰を上げて

◆第一弾◆基礎体温をつけはじめた!(遅い!)

 

低温期と高温期は、はっきりとではないものの二層にわかれているしタイミングもそうずれてはいないはず。

 

が、なかなかなので、

 

◆第二弾◆

排卵検査薬!!

薬局で売ってる排卵検査薬は高いので、

中国製のwondfoとやらをネットから。


f:id:konmama00:20180817094143j:image

↑これ

 

 

タイミングの制度はあがった!!

 

 

が、なかなか赤ちゃんはやってこない。

 

 

ここで、

元々マメな性格ではないズボラ飽き性な私は、妊活への意志が薄れ始める。。

(妊活頑張っている人が見たら怒られるレベルなんだけど、、)

 

 

「一人っ子でもいいよねぇ」

「一人に愛情もお金も注ごうよぉ」

という悪魔の囁きに負けそうになっていた。

 

 

 

この頃娘は5歳の誕生日。

 

 

 

 

元々、私も夫もなんとなく子供は2人と思っていたけど、きちんと言葉で決めたわけでもなかったし、

 

緊急夫婦会議!!(遅い!)

 

そこで夫から

「俺は2人子供が欲しい」

と割と強く言われた。

 

私はすごく意外ですごく嬉しかった。

なぜなら、夫は超がつく優夫で、

こうしたい!とか絶対こうだ!

とかあまり言わないタイプ。

 

ご飯もこれが食べたいとかあまり言わないし、むしろ私は何か言ってよ!って怒ってけんかするほど。

 

そんな夫が

もう一人子供がほしいと断言した。

 

もし、どっちでもいいよなんて言われたら赤ちゃんはもしかしたら今お腹に来てくれなかったのかも。

 

 

火が付いた私は(←単純)

 

 

◆第三弾◆

病院受診!

排卵してるか調べてもらいに。

 

独身の頃、仕事でガツガツ外回りしてストレスマックスのときに1年以上生理がこなくて、多膿疱性卵巣症?と診断されたこともあったので

もしや、排卵してないのでは、、?と思って。

 

しかし無事排卵確認できて

 

そこから妊娠まではすぐ!!

 

 

 

赤ちゃんが、私の決意を待っててくれたのかも。。

 

 

 

年は約6歳差だけど

ギリギリ学年は5学年差におさまったのも良かった!!

 

 

こうして私は

マタニティのステージに無事移動!!

 

 

 

ちなみに

緩い妊活のくせに

高温期になると毎回ネット検索しまくり、

 

高温期10日目前から

妊娠検査薬を乱用していた私。

(もちろん中国製のwondfo)

 

中国からの郵便は時間がかかるので

なくなる前に大量パックを前もって注文していたのだが、

 

 

妊娠検査薬で反応がでた日に

大量の排卵確認検査薬と妊娠検査薬がポストに、、

 

 

何に使おうかな、、

 

 

<iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/konmama00/konmama00.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>