なんとかなる日記~早産にビビる2人目妊娠・育児キロク~

●2人育児記録● 長女出産(32週1900g)から約6年ぶりの長男出産(36週2480g)の記録&その後の育児について

16週 マクドナルド術 余談

子宮頸管縫縮術(マクドナルド術、マクドナルド法)

入院3日目の朝!

 

 

入院は約1週間(6泊)予定で、

経過が良ければ1日前倒しできるかも!

という予定

 

 

その間娘は

●パパが朝幼稚園バス停まで送ってから出勤

●ばぁば(義母)が幼稚園へお迎え

●ばぁは宅で夜ご飯お風呂

●パパ仕事後にばぁは宅へお迎え

 

をしてくれる予定!!

 

2人目の妊娠出産は

やっぱり、緊急のときの上の子対応って重要だと思う

 

うちは上が5歳で、こういう時わりと聞き分けが良いので愚図ったりすることはないけど

 

前にも書いたけど

2歳や3歳でとか、

じいじばぁばが近くにいないとか、

パパが帰りがすごく遅いとか、

 

そういう中でママが1週間いないというのは大変だと思う!!

 

順調に妊娠出産したとしても必ず産後の入院はあるし

 

 

こういうときに、保育園とかがサッと預かってくれる制度があったらいいのに、

なかなか空いてなかったりするんだろうなぁ

 

 

 

ところで我が娘は

 

さすがに入院前日は一応(?)

ベタベタとまとわりついたり、

「ママ病院頑張ってね」と寂しそうに

言ってくれた♡♡

 

当日朝には

「ママ、、今日でお別れだね、、」

 

なんてドラマの最終回のキムタクみたいな流し目で、大袈裟な感じで言うから

 

「いやいや帰ってくるし!」

 

と突っ込んだ!

 

わりと、元々パパっこ

なところがあるので私も安心して入院できる!

 

 

 

ここの病院は

 

“病室に子供が入れない”

 

というルールがある

面会は病室外にある面会室を使うとのこと!

 

 

なので、

昨日のようにカテーテルで繋がれていたり

ベッド上安静のときは

 

病室の外にある面会室には行けず

子供には会えません

 

 

そもそも自宅から車で1時間かかるので

お見舞いもなかなか来てもらいにくいのですが、、

(ちなみに昨日は実母が病室まで来てくれた!30分ほどでいそいそと帰り、その後髙島屋デパ地下で買い物中♡♡とLINEが。お見舞いと買い物どっちがメインかは聞かないでおいた、、用事がないとなかなか髙島屋にも行けないしねぇ)

 

 

 

 

 

 

子供はなかなか来れないので

パパが写真や動画、ボイスメッセージを送ってくれている!

 

文明の力に感謝!

あ、パパにも感謝笑

 

 

さきほど来たボイスメッセージ

 

「入院にはどんなものがいるの?」

 

 

と!

 

 

「ママ会いたいよーー」

とかではなく!!笑

 

 

 

というのも、、、

 

 

 

娘はただいま

自分のおもちゃ部屋を病院に改装中!笑

 

診察のイス、ベッドにキッズスペースまであり、お会計のレシートまで用意してある!

 

その名も

“やさしい病院”!!

 

ほんとにありそー

 

やさしい病院の悩みは、

患者がなかなか来ないこととか。笑

 

 

そんな改装中のやさしい病院

 

 

ママが入院したら、

入院中看護士さんが何をするか

どんなものが必要か

を観察して娘に伝える約束!

 

この度、入院施設の拡大をはかって、

患者獲得を狙うよう、、

 

 

 

 

なので、ボイスメッセージは

病院拡大への情報収集!!

 

 

病室内の写真を撮って帰ろうかな

あと看護士さんの持ち物と

仕事の流れと、、

 

 

あれ、私何しに来たんだっけ