なんとかなる日記~早産にビビる2人目妊娠・育児キロク~

●2人育児記録● 長女出産(32週1900g)から約6年ぶりの長男出産(36週2480g)の記録&その後の育児について

マタニティマークつける?つけない?

現在妊娠4か月。

 

もうすぐ安定期なので、

両親など家族はもちろん、

身近な友達には妊娠について伝えました!

 

他の友達とかにはいつ伝えよか迷う時期





 



1人目妊娠中のこの頃は

自治体にもらったマタニティマーク

迷わずつけてた!

むしろ、嬉しかった♡

 

 

あれから5年以上、、



 

マタニティマーク着けるか迷う!!!!”






f:id:konmama00:20180816091934j:image

 

 

 

というのも、

特に電車に乗るわけでもないし、、

気にかけてもらいたい場面もそうないし、、

 

 

 

 

 

長女の幼稚園とか習い事の友達とかって

 

わざわざ自分から

「妊娠したよ!」

っていうほどの仲でもないけど、

マタニティマーク着けてたらきっと

「妊娠したの?」ってなるから

 

なんかアピールみたい!?

とか思って

気が引ける!

 

 

 

気にしすぎか!!

 

20代妊婦と

30代妊婦の違いか、、!!焦

 

 

 

とはいえ

もし突然ぶっ倒れたり事故したりした時

 

すぐ妊婦ってわかってもらえるのは大切だよなぁ

 

 

とかって迷いながら

 

私の住むまち愛知県某市では

マタニティマーク配布してないとな。

 

財政難、こんなところに!!

 

 

もちろん、

電車通勤の方とか

外によく出掛ける方とか

着けた方がいい方もたくさんいるし、

友達がマタニティマーク着けてて

チッ

なんて思ったことないのだけど笑

 

なぜ迷う!

 

 

 

関東では駅でも配ってるらしい。

 

今はハンドメイドサイトに可愛いマタニティマークがたくさんあるし

フリマアプリにもたくさん出品されてた!

 

お金出して買うのもなぁー

と迷いながら過ぎていった妊娠初期。

 

 



きっとこのまま妊娠後期になるでしょう。

 

 

 <iframesrc="https://blog.hatena.ne.jp/konmama00/konmama00.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>