なんとかなる日記~早産にビビる2人目妊娠・育児キロク~

●2人育児記録● 長女出産(32週1900g)から約6年ぶりの長男出産(36週2480g)の記録&その後の育児について

妊娠中の便秘~プルーン事件~

妊娠中の悩みと言えば、

・つわりの吐き気

・貧血

・立ちくらみ

・体重

・妊娠線

などなど

 

 

 

悩みは尽きないっ。

 

 

その中でも

きっと大多数の人が悩むであろう

 

 

便秘!!!

 

 

 

まさに今

私はこれに悩まされている!

 

 

 

 

元々胃腸は強い方ではなく、

小さな頃から頻繁にお腹をくだすタイプ。

 

 

学生のときは、

カバンに正露丸がないと落ち着かなく、

お腹痛くなるのが怖くて毎日お腹にカイロを張るほど。

 

 

人生33年間で

何度トイレから神様に最後のお願いをしたことか!!

 

 

 

 

そんな私でも

妊娠中となると話は別のようで。

 

 

 

 

 

 

 

先日、ポリープからの出血がなかなか止まらなかったのでお盆休み中に急遽診察してもらった時。

 

幸い出血は緊急なものではなかったので安心。そのついでに便秘薬ほしいと伝えると

 

お盆休み中なので事務員がおらず院外処方ができないので、今病院にある下剤しか出せないけどいい?

 

 

とのこと。

 

 

下剤!!

 

 

この私が下剤を飲む日がくるとは、、

 

 

 

 

1人目妊娠中も便秘に悩まされたが、処方されたのはせいぜい酸化マグネシウム

 

いきなり下剤とは、なかなかハードルが高い。

 

 

 

一応下剤をいただいたものの

未知なる薬に恐怖!!

 

 

すると旦那が近所の薬局に買い物ついでに

“プルーンジュース”

 

を買ってきてくれた!!

 

 

 

まずはこれ飲んで、ダメなら下剤だな!

 

 

と、

プルーンジュース1杯を一気飲み!

 

 

もうちょっと飲んどくか、と

もう1杯一気飲み!

 

味は美味しくないけど、

なんか効きそうね。

 

 

おや、何かお腹がゴロゴロしてきたぞーーー

 

 

 

とルンルンしていたその30分後には

 

 

 

 

 

プルーンジュースの威力、大炸裂!!

 

 

 

 

 

詳しいことは控えますが、、、

 

 

 

 

戦いを終えてトイレから出て、

 

鏡に映る私は

 

顔面蒼白の全身汗だく、、

 

あれ、出産したっけ?

 

 

という出で立ち。

 

 

 

これもし外に出掛けていたら、、

と思うとゾッとした。

 

 

 

プルーン!!

 

あなどるなかれ。

 

パッケージのプルーン。

今までは

便秘に良い栄養満点なプルーンちゃん♡
f:id:konmama00:20180818183143j:image

 

 

から

 

今は

 

 


f:id:konmama00:20180818183420j:image

 

こんな顔に見えて仕方がない。

 

 

でも

プルーン事件からまた

 

相変わらず便秘が続くので

 

 

 

今夜あたり

 

 

プルーン第二弾だな、、

 

 

 

 

ゾッ