なんとかなる日記~早産にビビる2人目妊娠・育児キロク~

●2人育児記録● 長女出産(32週1900g)から約6年ぶりの長男出産(36週2480g)の記録&その後の育児について

マクドナルド術、その後の経過③

その後の経過、、

 

書きそびれてる間に息子が既に7ヶ月!!

 

 

放置していたブログをなんとなく見ていたら

アクセス数がすごいことに、、

 

 

 

きっと、これから手術を受ける方が

たくさんたくさん検索してたどり着いたのかな、、と思うと、

1年前の自分を思い出して少しでも情報を載せたくなり、久々の更新

 

 

マクドナルド術を無事終えて

2ヶ月間ほど

お腹の張りもなく

産前にやりたいことをこなす毎日♡

 

 

早産への不安はあるものの

バイトもないしー

娘は昼間幼稚園行ってるしー

友達とランチしてー

ゆっくり出産準備してー

 

今振り返るとなんと幸せな日々!!!

 

子宮頸管を縛った痛みや

ひきつれる感じ?とかも一切なく

 

 

術後の経過もバッチリだったので、

総合病院→自宅近くの個人病院

に戻ることもできました

 

 

 

 

だがしかし、

やつ(切迫早産)は

息を潜め、じわりじわりと忍び寄っていた

 

26週時点でウテメリン頓服しーの、

先生から、大人しくしときなよ的な釘をさされつつ、、

 

 

 

 

ついにやつが姿を現したのは28週の妊婦健診!

 

 

いつものように内診、、

子宮頸管

縛ってあるところまで1センチ

プラス1.5センチ(確か。更新遅すぎて忘れた)

 

 

よって、自宅安静通告!!

キターーーーー

 

いやホントは

最初先生の説明ちゃんと聞き取れなくて

把握せぬまま待合室に戻ったら、

看護士さんが

《自宅安静と言われた方へ》

みたいな紙を持ってきて、

 

え?私自宅安静なの?

 

ってその時気付いて絶句。

 

 

でもステージ的にはまだ

 

家で大人しくしててね

っていうレベル

 

 

娘の幼稚園バス停までは歩いて送り迎えOKもらってました

 

でもお出かけはできない、、(°_°)

 

 

何が悲しいって

時は11月末!

 

街がイルミネーションで飾られ

クリスマスに向けて浮き足立ち

年末年始に向かう

イベント満載のあの時期!

 

 

 

でも

この時は

どうにか入院にならないようにとそれだけ

 

 

 

まだ洗濯とか夜ご飯とかだましだましやってたなぁ

 

 

それからは、1週間に一度病院へ

 

だいたい月曜日の診察予約だったので、

前日の日曜日は

「明日入院になるかもしれないから、最後の晩餐だな」

と思って夜ご飯食べてた

 

 

クリスマスは家で過ごせますように。。

 

年越しは家で迎えられますように。。

 

と過ごしてたら

なんとかなんとか入院はセーフ!

 

途中2、3回軽い出血で

病院に駆け込んでNSTしたりもしたけど

 

 

だんだんお腹の張りの自覚も増え。。

 

 

特に夜なんて

これ絶対ヤバいよな

て感じの張り(むしろちょっと痛い)もありつつ、

ウテメリン処方MAXまでいき

 

ついに36週を迎えることに!!!