なんとかなる日記~早産にビビる2人目妊娠・育児キロク~

●2人育児記録● 長女出産(32週1900g)から約6年ぶりの長男出産(36週2480g)の記録&その後の育児について

シロッカー手術

毎日更新しようと思っていたのに、

 

 

それどころか、、

ブログ10日も放置していた!!

 

 

今日から16週、5ヶ月!!

やっと妊娠中期♡♡

 

この10日間の間で

勤務先の飲食店のラスト出勤や

紹介状をもらっていた日赤病院へ行ったり。

 

日赤病院では

前回の早産を踏まえて、

 

・今回子宮口を縛る手術をするのか

・健診は総合病院のほうがよいか

 

を長女を出産した日赤病院に判断してもらいに。

 

 

まずはエコーなどで現状を。

 

幸い

子宮頸管の長さも問題ない

ポリープからの出血もない

 

とのこと。

 

 

そして、シロッカー手術(子宮頸管縫縮術)するかについて。

(赤ちゃんが出てくる通り道の子宮頸管を縛って、赤ちゃんがでてこないよう早産予防するための手術)

ネットで色々調べてはいたので

そのメリット.デメリットはだいたい把握して診察に行きましたが、

やはり医師の中でも明確な判断基準はないよう、、

 

 

 

最終的に

「まぁ、一応やったほうがね、安心できるでしょ」

 

という軽い感じ笑

 

 

デメリットととして、

手術の刺激で破水したりお腹が張ったり、

感染のリスクが上がる

等、あるし

手術したからって早産が防げるわけじゃないっていう側面がある。

 

でも、シロッカー手術受けた方のブログで書いてあった言葉が印象的で

 

 

“お守り手術”

 

と。

 

 

正期産までの安心材料!

縛ったことをお守りとして残りを乗り切ろうと思います。

 

 

 

そして、シロッカー手術をしたうえで、

近所の個人病院への通院でOKとのこと。

 

これも良かった。

 

毎回、片道1時間かけて電車で日赤病院に通うのは大変。

今回改めてわかったけど、待ち時間やはり長い!!

それに、受付だ会計だ、と広ーい病院を行ったりきたりしなきゃだから、それだけで疲れる

 

それに、万が一切迫早産で入院になったときに、やはり家から近い方が便利!

 

日赤のキレイな感じは好きだけど。

 

 

 

 

 

さっそく、来週手術が決定!

5泊の入院で退院できるそう。

手術自体は10分くらいで終わるみたい!

 

術後の痛みなど、

どれほどかわかんないけど、

 

なんの本持って行こう

おやつも持って行っちゃおう

 

と、いまいち手術モードにならない私。

 

 

 

本を読む暇もなく

痛みに悶絶する日々だったらどうしよ。

 

入院中

長女(年中)は、

旦那がフレックス勤務で朝バス停まで送り、

お義母さんに幼稚園お迎えお願いし、

なんとかなりそう。

 

こういう時

協力的な旦那や

協力的な両実家

がいてくれて本当に恵まれてると思う!

 

中には

お仕事休めない旦那さんや

実家が両方遠い中で

妊娠期間を過ごす方も多いと思うし。

 

 

 

きっとベッドで暇なので

入院記録を忘れないうちにブログに書こう!!