なんとかなる日記~早産にビビる2人目妊娠・育児キロク~

●2人育児記録● 長女出産(32週1900g)から約6年ぶりの長男出産(36週2480g)の記録&その後の育児について

現在のワタシ

ブログ始めた今日のワタシについて記録

 

妊娠4か月

13週5日(たぶん)

※たぶんの理由は後ほど

 

 

今のところ大きな問題なし!

 

と言いたいが、

●妊娠発覚と同時に子宮の入り口にポリープが見つかったため、度々ポリープから出血がある(子宮頚管ポリープ)

●なんとなく既にお腹が張っている気がする

 

 

止血剤と張り止めを服用しながら

一応安静に過ごす。

1人目早産もあっていちいちビビる。

 

 

お仕事(友達の経営する飲食店でアルバイト)もお休み中。

今月中に退職予定。

 

 

長女の時とは違う近所の産科に通院中。

ここで分娩希望だが、、

 

前回出産の経緯から

総合病院に紹介状出され

 

●健診や分娩はどこの病院か

●シロッカー手術はするのか(早産に備えて子宮口を前もって縛る手術)

 

を再来週、中村日赤に聞きに行く予定。

 

 

 

そんなこんなで

お盆休みはほぼ家事は旦那にお任せ、、

 

 

安静なのか

ただのぐうたらなのか

わからなくなってきた最近。

 

いや、赤ちゃんのために寝転がっているのだ!!

 

 

文句も言わず家事をこなす旦那と

お利口に過ごす娘に感謝しつつ

 

 

 

意志を持ってソファで寝る!!!!

 

 

 

ごめんなさい

 

 

 

 

 

ところで、

週数が“たぶん”となっているのは、、

 

 

 

 

 

妊娠確認できたら

母子手帳交付届けがもらえると聞いていた、

とある日の診察。

予定日も決まります

と事前に言われてたのでルンルン!

小走りで診察室に入り、

流れるように診察台に乗る!

 

 

内診台でエコーを見ながら先生が

 

「うーん」

「あれーー」

 

とエコーの棒グリグリ。

 

「どうしよっかなー」

 

グリグリ。

 

先生の困ったその声を聞いて

色々覚悟した私。

 

ダメかも、、

 

なんならちょっと泣きそうになっていた私に、先生が放った一言は

 

 

 

「ガスが溜まりすぎててよく見えません」

 

 

 

 

とな!!

 

 

 

!?

え?

 

そんなことある?

 

 

どんだけ溜まってたんだ私のガス。

 

よく見えなくて大きさわからないから、

最終生理日から計算して予定日出しとくねーー

 

 

 

というふんわりした感じで予定日決まり!

 

 

 

 

だから、今日はたぶん13週5日。

 

 f:id:konmama00:20180816083256j:plain


赤ちゃんはプルーンの大きさ。

 

 <iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/konmama00/konmama00.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>